. Happy Sweet Diary クリッカー

Happy Sweet Diary






--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は昔のバイト先のお友達が家に遊びに来てくれたのでシフォンケーキとロールケーキでおうちカフェしました♪
こうやってお友達が遊びに来てくれて自分で作ったカフェメニューでおうちカフェするのが大好き☆
と言っても簡単なものしか作れないし、何回も来てくれるお友達は同じものを食べさせられるはめに・・・(笑)

で、シフォンケーキとロールケーキがまだまだ残っててtakaと2人で食べるには多かったので(食べれるけど。。一応ダイエット中なので^^;)今日もまたまたお友達を呼んじゃいました~♪
調子にのって朝からさらにスイーツを増やしてしまった(爆)
久々にスフレチーズケーキを焼いてみました~☆

そしてそして今日来てくれたお友達はこの方々~♪♪
abulam.jpg
み~んちゃん&あぶらんです♪
ランプはこの前の日曜日に去勢手術をしたばかり^^;
手術したなんて言われても全然分からないくらい元気いっぱい!!
傷口もちっこくてほとんど分からない感じでした。
そんなランプ、キャバにしては珍しく人見知りらしいんだけど何回か会ってるから覚えてくれてるのかaiにはとっても友好的♪
今日なんて自ら飛んできて膝に乗ってペロペロしてくれてめっちゃかわいかった~!!
で、アブーはと言うと・・・
ハイ、今日も激しく頭突き攻撃を受けました(笑)
アブーちゃん、激しすぎてじっくりかわいいお顔が見れないのよねぇ~。もこもこの綿毛のような柔らかい毛毛のアブーちゃんをなでてると癒されます^^
ふっさふさのお耳をついついポニーテールみたいにしてしまうai^^;
あぶらん♪今日もかわいかった~!

今日はみ~んちゃんが持って来てくれたクリッカーでちょっとしたしつけの練習をしてみました!
クリッカーって聞いたことはあったけどどうやって使うか、どんな風にトレーニングするか詳しく知らず難しそうと思って試したことがなかったのですが、前にみ~んちゃんがあぶらんをクリッカーでしつけしたって話を聞いて実際にやってみたい♪と思うようになりました。
そして今日持って来てくれたのでヒナハニにも実践してもらいました♪


まずは簡単なことから。。
「おすわり」のコマンドできちんと座ることができたらクリッカーを「カチッ」と鳴らしご褒美をあげます。
繰り返しやっているうちにクリッカーの音を聞いたらご褒美がもらえることを学習するそうです。
ヒナハニもやってみたところ「カチッ」の音に興味津々♪
なかなか効果的でした☆
ハニーは普段からおやつがあると逆に興奮して集中できなくなるのですが、続けてやってるうちに少しずつ出来るようになってました^^
と言っても他の子に比べると全然出来てないんだけど。。
みんながちゃんとお座りして待ってるのにハニーだけ飛びついたり、おやつが入ってるバッグに顔を突っ込んだり。。
でも少しずつ頑張っていければ。。(汗)

そして少しレベルアップ?しておやつを目の前にして目線を合わせるトレーニング。アブーは完璧☆★
おやつをどれだけ顔に近づけても目の前を通りすぎてもジッとみ~んちゃんの目から目線を外しません!
す、すごい。。うちのコたちには出来んわ。。><
それもクリッカーで教えたらしい。。
ヒナハニもやってみました!
2人ともおやつに釘付けで全く目線を合わせてくれません><
名前を呼んで一瞬でもチラっとこっちを見た瞬間に「カチッ」と鳴らしご褒美。
何度もやってるうちに声をかけなくても自然に目線を合わせてくれるようになるらしいんだけど。。
できるだろうか。。
abulam1.jpg
①おやつを前に目線を合わせる練習
②アブー、鼻の上におやつを乗せられ中(笑)
③視線を合わせて待て中(笑)
④ランプ「バーン」されたところ^^

あぶらんが帰った後早速ペットグッズ屋さんへGO~♪
クリッカーお買い上げして来ました!
さ、今日からトレーニングがんばるぞぉ~♪
スポンサーサイト

先日はごちそうさまでした~☆
aiカフェ最高。また是非(笑)←図々しい

ところで、クリッカー上手くできてる?
しつけは根気なので、頑張って^^
特に覚えのいい時期は過ぎてるからすぐには理解してくれんかもしれんけど…
ヒナハニなら絶対期待に応えてくれるはず。
次の時に訓練の成果を披露してね~☆プレッシャー?(笑)

2006.01.23 17:58 URL | み~ん #kHmSEWWs [ 編集 ]

■み~んちゃんへ■
レス遅くなってごめ~ん!
いえいえ強引に呼び出してごめんよ~^^;でもこうやって食べてくれる人がいるといろいろ作るのも楽しくなるわぁ♪♪
またいろんなものに挑戦してムリやり食べてもらうからね~(嫌がらせ?)

クリッカーねぇ~、音にはかなり反応するよ~!でも一頭ずつじゃないと難しいものがあるよね^^;
少しずつがんばってくわぁ~♪

2006.01.25 22:40 URL | ai@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hinahunny.blog35.fc2.com/tb.php/68-15b081c7

