. Happy Sweet Diary 椎間板ヘルニアの可能性。。

Happy Sweet Diary






--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然のできごとだった。
キャバ友達と一緒にドッグランに行った時のこと。。
それまで元気いっぱいで「早く走りた~い♪」とおおはしゃぎだったハニー。
あまりのはしゃぎっぷりにカートからヒョイッと飛び降りるほど。。
今思うともしかしたらその時の衝撃が原因なのかもしれない。。
その時は特に変わった様子もなく元気に歩いてた。
ドッグランに入ってリードを離すといつものように大喜びで駆け出したハニー。
「さて、ボールでも投げてやるか~♪」と、かばんの中からボールを出そうとした瞬間、背後からキャンキャンと小さく泣くハニーの声が。
振り返るとドッグランの真ん中に座り込んでいるハニー。
すぐに駆け寄り様子を見るものの、特に変わった様子はない。
抱き上げようとすると「キャンキャン」やっぱりどこか痛そう。
トゲやひっつきむしが付いて痛いのかな?
と体中を見てみるけど、そんな様子もない。。

それっきり固まってしまった。ドッグランの真ん中でじっとお座りしたまま動かない。
ハニーのことだから、また何かにビビッてイヤイヤ病になってるんかな?とも思った。。
とりあえずそんなハニーをカートに乗せて休ませ、少しの間ヒナだけ遊ばせていたのだけど、その間ずっとハニーはブルブル震えてた。
これも寒い時外に出るとよく見る光景なので、ただ寒いだけなのか?何か異常があるのか?見極めに悩む。。

その後友達に家まで送ってもらった頃、ちょうどtakaが帰宅。
ハニーの様子もおかしいままなので病院へ行くことにした。
その間もずっとブルブル震えるハニー。
寒いの?怖いの?痛いの?
言葉が話せないだけにツライ。。
毛布にくるんでひざに乗せ頭をなでながら病院へ向かった。

診察台に乗せると更に激しく震えだした。
まぁ、今までも病院に来ると震えてたし、よくあることなんだけど。。
異常があるだけに、心配になる。
足、背骨、首など触診してもらって念のためレントゲンを撮ることに。
結果、「大きな問題があるわけではありません。が。。小さな症状ですが、椎間板ヘルニアの可能性があります」とのこと。
可能性があるって?確定ではないの?どういうこと?
頭の中は「?」ばっかり。。

先生の説明は続きます。
レントゲンでは真上から放射状に出るため、真下の部分は椎間板の状態がよく写るが、それ以外は放射線が斜めに入って状態がよく写らないため判断しづらいのだそう。
でも、微妙だけど私たちが見ても変化は分かりました。
症状のレベルで言うと5段階中1段階。初期の症状だそうです。
だからと言って油断はできません。
このまま進行すると神経マヒをおこして足が立たなくなることもある怖い病気なのです。。ヒドイ場合は手術も考えなければいけないこともあるそうです。

その他、股関節の方にも少々気になる点が見られました。
股関節自体はしっかりはまっていて今後も形成不全になることはないだろうとのことだったのですが、ちょっと激しい運動をしすぎてると言われました。。
椎間板の方も、フローリングで走り回ってるのも問題あったのかもしれないと。。
思い当たる節がいくつもあって反省させられました。
ヒナの形成不全の時にあれだけ勉強したはずだったのに。。

今日はステロイドの注射をして、明日の夜から1日1回、1週間ステロイドとビタミンB12のお薬を与えることになりました。
ステロイドで痛み止め&炎症止め、ビタミンB12で神経の傷の修復をする効用があるそうです。
1週間この薬をあげ、その間は安静にすることになりお散歩も禁止です。
1週間後からステロイドを一日置きに減らしていくことになります。
お薬で痛みは緩和され、本人(犬)は治ったと思い動きまわることが心配されるので、しばらくは安静にできるようにしっかり見守りたいと思います。

ハニー、注射が効いてきたのか今は少しだけ元気になってます。
ご飯もしっかり残さず食べました。
ただ、いつものハイパーさは見られません。。
早くよくなって欲しいです。
今まであれだけハイパーでいたずらばっかりしてたハニーが急に元気なくなって静かになるとすごく寂しい><
やっぱりハニーは悪さをしてこそハニーなんだなと実感(え?違う?)

そんなこんなで来週末予定していたお友達との岡山旅行はキャンセルさせてもらいました。。楽しみにしてたのに仕方ないよね。。
みなさん、ごめんなさい><
また元気になったら遊んでくださいね!
IMG_2151.jpg
あまりに震えるのでクッションハウスに毛布を入れヒーターの前に置いてあげました。
IMG_2152.jpg
「何だか痛いんでしゅ。。」

本日の医療費
初診      1300
皮下注射    1200
内用薬(7日分) 270
レントゲン   3000
保険割引    -2880
合計      ¥3030

今日のハニーの体重は5.8キロでした。
スポンサーサイト

こんにちは、おひさしぶりです☆
ハニーちゃん、心配ですね。
実は、先代キャバのNovaが椎間板ヘルニアだったので、人ごとではなくて・・・
始まりはやっぱり突然でしたよ。急にキャンキャンと鳴いて・・・2歳になってたかな、という頃だったと思います。
始めは椎間板ヘルニアを疑ってなかったのですが、やはりそうだったようです。
MRI検査は結局してないのですが、X-Ray検査でも明らかに写ってました。
MRI→手術も考えましたが心臓への負担等も考えると踏み切れないままでした。
11歳くらいからは定期的に鍼治療に通いました。
いいときはほんとに普通なのですが、時々思い出したように悪化してました。
酷いときはじっと丸まって動かない姿が、本当に可哀想でした。
治療も同じような感じだったと思います。
元気のないハニーちゃんの様子を見ると切なくなってしまいます。
これからもこういうことがあるでしょうね、
そんな時、パパさんママさんはホントに辛いことと思いますが、頑張って☆
長い書き込みでごめんなさいね、でも今のaiさんの心配な気持ちがよくわかるので・・・
(ほんとはもっといっぱい書きたいことあるんですぅ。。懲りないきょうやん)
くれぐれもハニーちゃん、御大事にしてあげてくださいね☆

2005.12.01 13:12 URL | きょうやん #- [ 編集 ]

どないや~?ハニーの様子・・・
薬効いて、ちょっとくらい元気になった?
痛みが引けば、動けるんやろから、今はジッと我慢やなぁ。

そやなぁ(笑)今まで元気でハイパーで怒られ好き(?)な仔が急にヒャンヒャン泣いたりすると、こっちが調子狂うよな^^;

早くいつものハニたんに戻りますように^^
aiちゃんもつらいやろけど、元気だしや☆

2005.12.01 13:20 URL | つる #- [ 編集 ]

お久しぶりです。ハニーのこと心配して頂きありがとうございます。
ホントに突然のことでビックリしました。
ムリさせないようにしばらく安静にして早くよくなってくれるのを見守りたいです。
お返事が長くなりそうなのでメール送らせてもらいますね♪

2005.12.01 13:52 URL | ai→きょうやんさんへ #- [ 編集 ]

昨日はメールありがと!
ホントあまりにも急なことで何が何やら訳分からんかったわ。。
またいつものビビリなだけかと思ってしまった><
ハニーなぁ、ご飯は残さずしっかり食べてトイレもちゃんとしてるで!
朝はちょっとだけ元気やっていつもみたいにピョンピョンしようとして痛んだらしく小さくキャンって言ってからはまたおとなしくじっとしてるわ。。
そうそう、毎日「ハニー!こら!ダメ!」って言ってたのにいきなりし~んとして寂しいわ。。
早く元気になって悪いことしてくれんかなぁ(爆)

2005.12.01 13:55 URL | ai→つるさんへ #- [ 編集 ]

ハニーどうしてる~?
食欲はあって、ごはんは完食したみたいやけど。。。
ほんま、元気なハニーがしょんぼりしてるんは、寂しいよな(T_T)
ハニたん、遊びたいやろうけど、しばらくはママの言うこと聞いておとなしくしてるんやで~!
ヒナちんも、ハニーの看病頑張って☆
それに、aiちゃん…あんまり落ち込まんように、この1週間我慢したら、この後の長い長い毎日はその何倍も楽しいからね♪
元気だすんやで~~!!

2005.12.01 17:40 URL | くりぼん #7iayUQJQ [ 編集 ]

昨日は電話ありがとね!
すごく心強くなれたわ♪
ハニー、今日の午後からは元気も出てきたよ!今は安静期間やから自由にはさせてないけど、顔見たら尻尾ふりふりするし、昨日の表情とは変わってきたよ!
でも、薬が効いてるからっていうのもあるしムリさせんように注意してる。
昨日、今日いろいろ考えさせられてすごい落ち込んでたけど、気持ち切り替えて頑張るわ!ヒナも心配してるのか、ハニーに寄って行って顔くっつけて行ったりしてた^^
こういう光景見ると涙出そうになるわ(笑)
心配ありがとね~!

2005.12.01 22:53 URL | ai→ぼんちゃんへ #- [ 編集 ]

そうなんです。。突然だったのでビックリしました><
今はお薬の効果もあって痛みはなくなってきたみたいで元気になってるんですが、今はまだ安静にさせないといけないので気をつけたいと思います。

あ、いただいたコメントが「管理者にだけ表示」にチェックを入れてるみたいでここに表示されていません。。
よろしかったら次回から「管理者にだけ表示」のチェックを外して投稿いただけると嬉しいです^^

2005.12.02 12:34 URL | ai→わんぱくラムさんへ #0FtB7ubA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hinahunny.blog35.fc2.com/tb.php/24-cad6ed1e

